SSブログ

スピードよりコントロール!! スピードとクオリティ!! [徒然KOTO日誌]

こんにちは♪

今日の野洲はとても良い天気です♪

明日はお休みをいただくので仕事を来週に持ち越さないように

ぱぱっと片付けちゃいましょう♪

 

今日はこの画像をご覧下さい。

IMG_5409.jpg 

この画像を見てどこで撮影したのか

お分かりの方はおられるかと思いますが、

その点については今回は割愛しておきましょう。(笑)

 

今回はこの内容について少し。

これを撮影したのは 野球場 でもないんですね。

野球で言えば投手は スピード が出ればかなり強い選手だと言われますね。

圧倒的早さでバッターを翻弄する。

スイングが間に合わないぐらい早ければ手も足も出ない。

スピードの緩急をつけてタイミングを崩す。 

もし仮に打たれたとしても重くなかなか飛ばない球になる。

一方で、

 コントロール が抜群の選手がいれば

キャッチャーの思ったところに絶対投げ入れる。

外角低めだろうが内角ギリギリだろうが

安定してそこに投げ入れる。

バッターの弱点がわかっていれば尚更ですよね。

 

野球はそれでもいいかもしれません。

しかし仕事はちょっと違いますよね。

よく言われるのが、

 

”スピードとクオリティ”

 

ですよね。

仕事をスピーディに終わらせれば

自ずと評価も上がりますよね♪

取引先の業者さんでも仕事をパパッと終わらせて提出してくれれば

こちらの仕事もスムーズに進み効率もはかどりますよね♪

一例を挙げるとするならば、

工事の発注と見積書のスピード感ですよね!

弊社も管理をさせていただいているので

オーナー様への工事見積書等は

退去されてからすぐ工事着工できた方が

空室期間が短くすぐ募集に入れますよね♪

そんな意味で、 ”スピード”  は必要ですよね。

 

 一方の クオリティ 。

仕事の質と言えば何が思い浮かぶでしょうか。

やはりお客様に提案する資料の中身の問題ですよね。

データを元に提案するのであれば

そのデータの出典元を記載するであったり

解析方法等をわかりやすく噛み砕いて記述するなど

色々な方法がありますよね。

プレゼン資料であればデザインにこだわってみたり、

プレゼンの流れの意識、イメトレなど

こなせばこなすほど本番時のクオリティはあがりますよね♪

 

しかしこの両者は表裏一体

なかなか両立させることも難しいと考えます。

スピード重視の仕事もあれば

練りに練ったプランを提出しなければならないときもあります。 

どちらも保とうと思えばそれなりの経験が必要になってきますよね。

 

ケースバイケースですが

仕事には何事も スピードとクオリティ が必要。

この両者を上手に調節して

お客様に満足いただけるような仕事をしていきたいですね♪

 

今日もお客様に感謝を忘れず頑張っていきますよ♪

良ければこんな記事もどうぞ♪

 ★ ☆ ★ ☆ *.ko*.to*.u*.ka*.i*.ha*.tu*. ☆ ★ ☆ ★

         湖 東 開 発 株 式 会 社 

   〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1205

  TEL077-587-0333   FAX077-587-0037

       HP:http://kotokaze.com

facebook:https://www.facebook.com/kotokaze/?fref=ts

★ ☆ ★ ☆ *.ko*.to*.u*.ka*.i*.ha*.tu*. ☆ ★ ☆ ★  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。