SSブログ

永平寺 座禅体験 / 傘松閣 / 精進料理 [徒然KOTO日誌]

こんにちは♪

今朝の野洲はどんより空から始まりました。

昨晩の雨は強くなることもなくしとしとと

ながーく降り続けていましたね。

湿度が高いままですが

水分をこまめにとっていきましょう!

 

さて、

先の三日間で福井は永平寺にて、

座禅 / 傘松閣 / 精進料理

を体験、内見 してきました!

IMG_5907.jpg

この時期のお寺はやはりミドリが映えて

お天気も良かったので最高の体験日和になりました♪

 

まずは精進料理をいただいたのですが、

音を立てずにご飯をいただく、

できそうでできないかなり難易度が高い修行した。

また、

食べるスピードも早すぎても遅すぎてもダメだと、

これまたなかなか難しい修行でもありました。

ご飯を食べるだけでこれほど神経をすり減らすとは

思いもよりませんでしたが、

修行とはこのことかと、

初っ端から思いました。

 

ご飯をいただいた後は

座禅体験を行いました。

足の組み方はなんとなくは知ってはいましたが、

実際にしっかり教えられるとできそうでできないもので、

座禅スタイルも3パターンほどあったのもびっくりしました。 

実際に時間としては20分だったので

長いかな?とおもいきや

実際にやってみるとそこまで長くもなく、

あっという間に時間が過ぎ去りました。

尺?かなにかで パチーン!! のあの音も

キレイに響き渡っていました。

やはりリアルで見るとビビリますねw

思わず手を崩しそうになってしまいました。

足のしびれは言わずもがなしびれており、

しびれをとくのに皆かなりの時間を費やしていました。

 

その後は説法の時間。

ありがたいお話を頂戴し、

 

『履き物をそろえれば心も揃う』

 

というどこかで聞いたことがあるような標語の大事さを

改めて教えていただきました。

 

その後は寺内を案内して下さり、

あの有名な 『傘松閣』 も生で見てきました!

やはり生でみるのは違いますね!

本当に圧倒されました!!

IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5912.jpg

この日本画の中で

5枚だけ花や鳥ではないものが描かれています。

これをみつけるのにも一苦労ですw

なんせ首が痛くなりますからねw

僕は4枚みつけられましたけど、

最後の一枚は修行僧の方に教えて貰うまで

みつけることができませんでした。。。

皆様も行かれた際は是非とも探してみて下さい♪

 

今日は世間の週末ということもあって

平日でしかできないことをやっていきましょう!

そんな今日もアポイントがたくさん!

一組一組のお客様との御縁に感謝し

一日頑張っていきますよ!

良ければこんな記事もどうぞ♪ 

 ☆ ★ ☆ *.ko*.to*.u*.ka*.i*.ha*.tu*. ☆ ★ ☆

  湖 東 開 発 株 式 会 社 

 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1205

TEL077-587-0333 FAX077-587-0037

  HP:http://kotokaze.com

facebook:https://www.facebook.com/kotokaze/?fref=ts

☆ ★ ☆*.ko*.to*.u*.ka*.i*.ha*.tu*. ☆ ★ ☆ 

  


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。