SSブログ

MRD近畿フォーラム~時代を読み解く!正しい判断は正しい情報から~by辛坊治郎@ヒルトン大阪 [♪ イベント ♪]

IMG_6356.JPG 

先の月曜日(8/8)に大阪はヒルトン大阪にて開催されました、

MRD近畿フォーラム 

~時代を読み解く!正しい判断は正しい情報から~

に参加してきました♪ 

 

今回の講演会は

ミサワホーム社長による今後の不動産市場の傾向と

ミサワホームとしてはどこに力を入れていくのか等、

そういった講演が初っ端の講演であり、

後半の特別講演においては、

朝の番組、

『す・またん!』

のメインキャスターでもお馴染み、

辛坊治郎さん

世の中の情報の読み解き方という事をテーマに

講演いただきました!

 

毎朝すまたんをみている私からすれば、

画面越しではなく、

生でいつも情報などを解説してくださっているキャスターを見るのは

勿論初めてであり、

この講演会があると知るやいなやエントリーさせていただきました。

話の展開も流石の一言!

キャスター歴が長い辛坊さんからすればお手の物だったでしょう。

全ての事柄に対して興味しかありませんでした。

内容を一言一句書くわけにはいきませんが、

大体どんな事をお話しなさったかまとめると・・・

 

・東京の情報は中身の無い情報が多い

その理由としては多方面からの圧力がかかっているから。

地方の情報局が報道する情報内容の方がよっぽど中身がある。

 

 ・沖縄の報道に対する圧力のかかりかたが凄い。

(ex:米軍兵士が問題を起こすとすぐ報道されるが日本人はそうでもない)

 

・2004年、年金問題の真実と今

本当は単純な仕組みにもかかわらず、メディアはあえて難しく述べており、

それで国民の混乱を招いている。 

 

・日本のこれからの課題

一頃で言えば、これからの日本は”死ねない”世の中になっていく。

iPS細胞が脳以外の全ての臓器を作り出す事に成功している。

それがホンモノサイズになるのも時間の問題だ。

一つの臓器あたり将来的には

2000万円程で移植手術などができるだろう。

医療技術が革新的に進歩していっているので

人間死にたくてもそう簡単には死ねない時代になってくる。 

 

・新聞などの情報媒体のこわさ

昨年度年金問題の結果

毎日新聞の一面見出しと読売新聞の一面見出し

(c.f.昨年の年金”赤字” and ”黒字”) 

 

・自分が生きていることは奇跡の積み重ね

辛坊さんの九死に一生スペシャル(ヨットの旅) 

 

 等々、

書き始めたらとまらないかつ、

ここで述べるのにはスペースも臨場感も伝わらないので

また気になる方はお話でも聞きに来て下さい♪

 

やはりキャスター、ニュースを解説する人だけあって

その話もかなりおもしろい。 

ずっと話を聞いていたいなとおもえた瞬間でした。

 

これらかも毎朝見てますので

頑張って下さい!

僕も時代の情報を読み解く力を付けないといけないなーと

常々思った私でした。

 

今日は山の日ですがそんなことは関係なく、

ご来店頂ける一組一組のお客様との御縁に感謝しつつ

一日頑張っていきますよ!

良ければこんな記事もどうぞ♪

 ☆ ★ ☆ *.ko*.to*.u*.ka*.i*.ha*.tu*. ☆ ★ ☆

  湖 東 開 発 株 式 会 社 

 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1205

TEL077-587-0333 FAX077-587-0037

  HP:http://kotokaze.com

facebook:https://www.facebook.com/kotokaze/?fref=ts

☆ ★ ☆*.ko*.to*.u*.ka*.i*.ha*.tu*. ☆ ★ ☆ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。